Happy Holidays!

メリークリスマス2020

早いもので今年も残すところあとわずかになりました!

週末にゆっくり心地良いひと時を過ごし、休暇モードに突入したと思っていたら。

本場ドイツの大切な家族のイベント、クリスマスのお祝いにやるべく事が沢山残っていました😅

せっかく、マムールクッキーを焼いてネロリの芳香に浸っていた所だったのに汗

ところでマムールクッキーってご存知でしょうか?

以前レバノン人のご家族とお付き合いがあって、お呼ばれする度にすごいおもてなしを受けました。

なんとパーティーの1週間前から下準備を始めるそうで、そのアラブ菓子も最後のデザートに五種類ぐらい用意されていて、とにかくいつもすごいご馳走が出てきました。

全て手作りされるとの事を聞き、さすがレバノン女性は女子力高い!と思っていたのを覚えています。

以来、この甘さ控えめのスイーツのファンになり

クリスマスシーズンに作るようになりました。

最近まで気づかなかったのですが、このクッキーの材料にネロリウォーター(Orange blossom water)を使うんです!

なるほど〜 ネロリが大好きなので、このクッキーに惹かれていたのかもしれません♡

クッキーを作りながら、食用のネロリウォーターを顔にお試ししていました。良い香り😌✨

こんな材料を買い足します。後日オリジナルレシピを更新しますね^^

という事で、ラストスパートに取り掛かりました。

子供たちと夫へのプレゼントをパッキングし、ツリーの下にセッティングし

紫キャベツとリンゴの煮物を作り〜

スイーツに子供たちが大好きな抹茶ロールケーキは簡単で何より!ありがたいです。

クリスマスの夜はロースト鴨を頂くのでりんごとレーズンを詰めておき

明日はオーブンで焼くだけの状態で準備万端です!

まぁ、全部作り慣れているメニューなので良かったです。

間に合いました!良かった☺️

今年は鳥のオーナメントが沢山乗っている我が家のツリー

素敵なクリスマスをお迎えください♫