純粋な思いは伝わる♡本質を解き放つ

神社仏閣

海外子育てが終わり、やっとマイペースに動けるようになった昨今、ついに主人の日本出張に着いて行けるようになりました。2人で私の両親の元に顔を出した後、子供時代よく遊んでいた商店街の裏方にある小さな神社に立ち寄ると、懐かしい記憶が蘇りました。基本的な門構えや作りは変わっていなかったけど、少し近代的になっていて… ここで友だちとトカゲを捕まえてたなぁ〜など、夫に呟きながら参拝をしてきました。昔の神社仏閣はどこももう少し庶民的な居心地良い雰囲気があったので、子供たちがかくれんぼをするのに最適な遊び場でしたよね。母方の家系を遡ると神主さんがいて、父方にもお坊さんが居たりすることもあり、子供時代から神さまは身近な存在であり守られているように感じていました。進学先の大学はミッション系でクリスマスになると校内のチャペルに行き…等々、神社仏閣にご縁が深くスピリチュアリティに対して敷居が低い環境にありましたが、社会人になってからは、なんとなくその辺をあまり表に出してはいけないような感覚を持ち続けていました。

 

スピリチュアリティについて

周りの友人たちと同じように、進学しお勤めをして結婚し、夫の海外転勤で移動があり。二人の子を育てずっと専業主婦をしてきました。なるべく表に出ず^^趣味にでも没頭して穏やかに過ごしていくつもりでしたが、人生の歯車がチグハグになり、後の「運命のレッスン」がターニングポイントとなって、シンクロニシティに導かれ今に至っています。4年前に活動を始めるときに、大分勇気を振り絞ったことを思い出します。周囲の反応はというと、少し心配する身内もいれば、とても共感してくれて以前より好意を寄せてくれる友人がいたりと様々な反応を見せてくれました。

本質を表現することを通して、同じ価値観を持つハートのつながりが拡大してウェルビーイングが高まり豊かに変容していきましたが、一方で、以前ある方に、瞑想をすることを話した時、その方は眉間にシワを寄せられていました^^;もしかしたら、一部の方には少し辛口な内容になってしまうかもしれないのを覚悟で、このブログを書いています。少しでも、このメッセージを必要としている方の気づきや後押しになればと思い、私のスピリチュアリティについての考察をお伝えしたいと思いました。その考察とは、スピリチュアルに苦手意識があると言われる方が、気づいていないなぁと思うことが時々あります。それは日本にいれば習慣的にすること、例えば神社参拝をしてお守りやお札を買いお家に供えたり、子供が生まれればお宮参りに行き、お家を建てるときは地鎮祭をして。身近な人の調子が悪かったり、大切な人が試験を控えていれば自然とお祈りのようなことをする…。そんな私たちにとってはごく当たり前の目に見えない世界を大切にする行為も、全く違う文化の人から見れば、不思議なことにうつるかもしれない。日常生活に浸透しているので、ご自身のスピリチュアリティについては気付いていないことがよく見受けられます。

 

〜神聖さ〜というニーズ

目には見えないけれども、私たちは何か神聖なもの感じていて、直感的なものを受け取って生きています。表現方法は違うけれども、みんな「神聖」なものを無意識的に求めていて、そのニーズを満たすために何らかの行動をしていて。その表現方法がある人にとっては、クリスタルを取り入れたりシンギングボールの音色となったり、瞑想やまたはお経を唱えることかもしれない。海外の聖地に心惹かれるかもしれないし、国内の有名神社に参拝するかもしれない。またある人にとっては、歌うことや、曼荼羅アートで神聖さとつながりを感じているし。ビジネスのワンシーン、無我の境地で誠実さを発揮する瞬間や、ひたすら走ってゾーンに入るときに神を見出すかもしれない。私も、神社仏閣や教会を訪れる時に感じる厳かさや清らかな雰囲気が好きで、純粋性や神聖なエッセンスをとても大切にしています。

ある表現法が良くて他が悪いと言うこともないので、ジャッジメントを超えて、その人のニーズがわかると自然と共感が生まれて、よりニュートラルな見方ができます。きっと世界は今後ますます多様化して行くので、このジャッジメントの正体に気付いて手放す作業をしないと生き難いことになりそうです。

私のわくわくの原点となっていること、それはただただ、より多くの人に「本質の清らかなエッセンスをもっと解き放って欲しい」という湧き出る思いがあります。レッスンで、クライアントさんと愛のお話をするときに包まれる場のエネルギーには深く感動してしまいます。定期的に開催している瞑想会では、皆さんの清らかなハートを感じて、毎回とても神聖な気持ちになります。本当に素敵な機会を頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本質を知っているかそうでないか 〜真理を学ぶと生きやすい〜

以前の私のように本質を表現することを恐れて制限している方に、少し寂しい気持ちになる時があったり、一方ではある人のあり方から、安らぎや静寂のエッセンスを感じて深い安心感を感じることがあります。人生は、自分の本質を知っているかそうでないかで映し出される世界が大きく変わってくるようです。

普遍なるエッセンスは何世紀にもわたって古代から継承されてきています。なぜ人は真理に引き寄せられるのでしょうか、それは私たちのハートは何が真実なのか、本物とそうでないものは「内なる知」が自然と教えてくれるからなんですね。

当サイトのレッスンでは、無意識的なジャッジメントに気づくマインドフルな内容や自我の働きについての学び、無意識に潜むものをお掃除して本質のエッセンスを解き放つ作業をしていきます。主に使用している奇跡講座のコンテンツは、神やキリスト用語的なワードで盛り沢山なのですが、そのコアとなるのは非二元的なものです。非二元とは「善と悪」などの二極性の概念を超越するもので、意識を広げジャッジの手放しや統合をサポートしてくれます。個人的にとてもリスペクトしているルパート・スパイラなどは、非二元のティーチャーとして有名で書籍が出版されているのでお勧めしたいです。

 

ありのままを解き放って

ハート主導の生き方にシフトするとき

宇宙の采配が働く♡

冬の材木座の夕陽にうっとり♡

 

※ルパートスパイラ Rupert Spira:イギリスのノンデュアリティ・ダイレクトパスのティーチャー。幼少期から現実の本質についての探究を始める。アドヴァイタ・ヴェーダーンタ、ヒンズー教、仏教、神秘キリスト教、スーフィズムや禅など、メジャーな精神的伝統や宗教の中心的概念である非二元的理解を直接体験するように導くセミナーを主催。