秋休みの思い出♡

また?!と娘に言われながら、秋休みはギリシャ旅行に行ってきました。星の数ほどリゾート地が点在しているのに、なぜかご縁のあるギリシャ。今回は、昨年訪れたサントリーニ島の上空を通り過ぎ、その南方に位置するクレタ島に行ってきました。

ここハンブルク空港から3時間ほどで、クレタ島に三つある空港のひとつ、イラクリオンに降り立ち、滞在先のアイオス・ニコラウス近くにある滞在先へは車で1時間ぐらいで到着しました。

Daios Cove Luxury Resort & Villas

ロシアンセージに彩られたエントランス

敷地内は、ビレッジ風にこじんまりとした低層の建物が建ち並び、一見するとモノレールみたいなエレベーターでホテルのお部屋とロビーのあるメインの建物間が移動できるようになっています。新鮮な海の幸と山の幸を取り揃えたビュッフェやスパメニューも盛り沢山に充実しています。マリーンスポーツのアクティビティが楽しめるプライベートビーチに加えキッズクラブもあり、小さな子供連れの家族も安心してバカンスを楽しめる素敵なリゾートホテルでしたよ✨

ロビー横のテラスバー

リゾートのプライベートビーチ

出発後しばらく走って見えてきた風景

シーズンオフの10月下旬、日中の気温は21度〜26度ぐらいでした。滞在中は基本リゾート内でゆっくり過ごし、1日だけレンタカーを借りて東海岸にあるVai(Bai)ビーチや南沿岸地域を周ってドライブしてきました。

山頂には羊の群れが

Vai (Bai) Palm Beachへ向かう途中の山道で、羊の群れに遭遇。

Vai (Bai) Palm Beach ヤシの木に囲まれたビーチ

Vai (Bai) Palm Beach

ビーチ横にあるレストラン

Vaiパームツリービーチにあるレストランでランチを済ませた後、南部の沿岸をひたすら走り、再び内陸のルートを通ってアイオス・ニコラウスへ向かいます。

アイオス・ニコラウスの港

メインの観光スポットから少し奥まった場所に小さなビーチとレストラン街があります。中でも大勢の人たちで賑わっていた可愛らしいレストランを発見し、そこで夕食を取ることに。アンチョビのレモンマリネードが新鮮でとても美味しかったです^^

ヨーロッパの人には短い1週間のお休みでしたが、私も主人もビーチでゆっくり〜身も心も癒された休暇になりました。またクレタに行く機会があれば、次は西側にあるハニアに行ってみよう🥰

蛸の足のグリル

アンチョビのマリネード

魚介パスタ

Tip1♡ なんとこの島には、標高約2500mの山がありスキーができるそうです。ただし少しリサーチしたところリフトはない様子^^;体力に自信のある方に試してもらいたいです。

Tip2♡ イラクリオンは、古くて小さな空港の為スーツケースをチェックインするのに長蛇の列ができていました。私たちは機内持ち込みの小さな荷物だけで行き大正解でした。

Tip3♡  イラクリオンからサントリーニ島までフェリーで2時間ぐらいで行けるそうです。