ローカルマダムのお宅で♡ハートフルネスなひと時

もうすぐ引っ越されてしまうローカルマダムのお宅にお邪魔してきました。

以前からプロ仕上がりの手作りパンを頂いていたのですが、今回は作り方を教えて頂けるとのこと😆 シナモンロールパンぐらいしか作ったことがなかったので、嬉しいお誘いに朝からワクワクしていました。

プロのお道具一式が並び、様々な小麦粉の性質から、イースト菌の種類、グルテン膜の見方、その日の室温の条件など、経験から培ったその他沢山のコツをご教授してもらいました。初のパン焼き教室なので少し飽和状態で、最後の方は集中力が散漫気味でしたが😁

生地を型にいれて。これが食パンになるとは、すごい😆

焼き上がったばかりの餡パンとマヨネーズのせチーズパン♡ 学生時代パン屋さんでアルバイトしていたことを思い出しました♫

大好きな胡桃やレーズンが入ってて幸せ♫

揚げないカレーパンと抹茶メロンパン。焼き立てホカホカのメロンパンはサックリふんわりでびっくりの食感!美味しすぎ😂

生地を成形していく工程では、イーストの香りや生地の生暖かさ、そして滑らかな感触に癒されながらも、手元や指先の繊細な動きに意識を集中するプロセスはとってもマインドフルネスでした。アート性とサイエンスの視点から何かを生み出す作業は、アロマの世界と通づるものがあり、良い刺激を頂いた1日となりました♡

寂しくなりますが、またお会いできる日を楽しみにしています🥰

 

 

 

おまけ♡ 我が家の週末の夜はサラダで軽くすませます♫ ベイクドチェリートマトやブラッタチーズ、キヌア、胡桃やフルーツをたっぷり載せて。

 

Guten Appetit♫