Hello 2022♫

新年明けましておめでとうございます♫

みなさんはどのような年末年始を過ごされましたか?

我が家のクリスマスイブは、義理の両親をお迎えして楽しいひと時を過ごしました。

デザートはシンプルなドイツレシピのアップルケーキで

ディナーはお鍋料理でおもてなしをし、クリスマス当日には鴨をローストしました。ドイツ人の友人に教えてもらって以来、我が家の定番レシピとなっている「低温でじっくり焼き上げるロースト」は、お肉を口に頬張った瞬間とろけるほど!ジューシーに仕上がります。

 

そして年末には毎年日本の風習である大掃除をします^^ 一年を振り返る良い機会になりますしね。除菌や浄化作用の高い精油、ティートゥリーやジュニパーなどに柑橘系を加えて、身の周りを拭き掃除する作業は、香りに癒されながら身も心も引き締まる思いがします。ドイツにはそのような習慣はないのですが、大晦日の晩にはカウントダウンをして年明けと共にシャンパンとそれぞれが持ち寄った花火をあげてお祝いします。この花火には、一年間の厄落とし的な意味合いが含まれているんですよ。けれども今年もコロナ規制で、例年のような打ち上げ花火を見ることができませんでした。一方では、日本のお正月の凛とした静寂感を思い出すことができました^^ 冬の冷気に響き渡る神聖な除夜の鐘の音やお節料理が懐かしいです。

テレビで中継されていたベルリンの上空

さて、昨年中は引き続く自粛モードを利用して活動を形にすることができたり、私自身にとってはとても充実した年となりました。厳しい規制にも関わらず、臨機応変に対応して頂きイベントに参加していただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今年もオンラインカフェの方も開催していきますので、色々な方のご参加をお待ちしています。

では本年もどうぞよろしくお願いいたします!