やっぱりハンガリーウォーター♡ &あっという間に10月に突入

リトリートコースが昨日スタートしました♫

クラフトメニューはハンガリーウォーターとローション✨

初夏から下準備していた

自家栽培ローズマリーとローズも加えて

ハンガリーウォーター自体は

他のチンキ同様、シンプルなのですが

ドライローズマリー造りが少し手間がかかります〜

ドライにすると量がかなり減ってしまうのと、変色することが多々ありました。

昨今やっとコツもわかってきて、だいぶ綺麗な色に仕上がるように✨

今年はブルガリア産のローズティーをメインに使い

我が家のものは控えめにしてささっと彩り程度に😊

あとは

ラベンダーも加えてみました💓

アルコール溶液を加えると

ハーブの色が一気に色褪せてしまうので

その前に撮影して

ハンガリーウォーターは

毎日少しずつ香りが変わっていって

熟していく過程を眺めたり

また色々なクラフトに使えるのも楽しいですよね🥰

最近、蝶々のラベルに惹かれて

スイスメーカーの精油を仕入れてみました。

この精油、とっても可愛いくないですか〜

また小さいワクワクアイテムが増えました❣️

さて、こちらは夜半から早朝の気温がグッと下がり

あちこちに小さい秋を見かけるように

写真はつい先日撮影したもの

公園で見かけた秋咲きクロッカス
鮮やかに色づき始めたアイビー
お庭のツツジの葉

夏の終わりは少し寂しい感じがしたけど

やっぱり秋のしっとり雰囲気良いなぁ🍁

色鮮やかに紅葉していくドイツの森の樹々が

今から楽しみです♫