今年初収穫したメリッサでハーブチンキ♪

お庭のメリッサ(レモンバーム)の横を通るたび、

 ふさふさ 触って

指先に残る香りを

  目一杯吸い込み

元気をもらっています。

そして今朝もリチュアルしに行くと

あら、もうこんなに?! 

ここ数日でぐんと背も伸びて

勢いよく育っていたので

一旦少し刈り取ろう♪

ということで

今日はハーブチンキを作りました🌿

採れたてフレッシュな

 ハーブの波動が伝わるように

直ぐに基材に漬け込み

そしてシンプルにそのままシングル仕上げ

鮮やかなグリーンがまぶしいです♡

ドライハーブのストックも沢山あるし

 他のフレッシュハーブや

精油も加えようか迷ったけれど

出来上がってから

その時の用途やプロダクトに合わせて

精油も選んで加えていきます。

ドイツもここのところ気温が高かったので

 ほんのり暖かいそよ風が吹き

そんな中

 株分けしたり

久しぶりに大地の土に触れてガーデニング〜

 こういう時間ってやっぱり大切ですね🌱🧚‍♂️✨