固形シャンプーデビュー♪

街中に日本食を仕入れに行って来ました〜

相変わらず人通りも少なく

静かな街並みは

ちょっと寂しい感じでしたが…

あともう少ししたら

また活気を取り戻していることでしょうね♪

そして立ち寄ったドラッグストアでパシャリ撮影〜

このお店は私が知る限りでは、街中で一番大きな店舗かしら。。

Naturkosmetik (自然化粧品) 棚にずらり立ち並ぶコスメアイテム

Europa Passage内のBUDNI
Naturekosmetikの棚

エコ大国ドイツなのでもちろんオーガニックスキンケアが勢揃い!

圧巻な品数が並んでいます。

オーガニック商品以外に並ぶ自然化粧品も

NATRUE.org、BDIH、vegan

ウサギのロゴ(CRUELTY FREE) 

様々な機関の認定マークが付いていて

厳しい一定のガイドラインをクリアしています。

思い返せば20年以上前のこと

初めてスーパーで買い物をすると既に買い物袋に代金をとられました。

意識の高い国だなぁ、と感動した当時のことをまだ覚えています。

さて、昨今よく見かける固形アイテム🌿

特にシャンプーは色々なメーカーが製造していますが、とりあえずはこちらの二点を購入

LOGONA

i+m

早速LOGONAシャンプーから使い始めましたが

泡立ちと泡切れもボトルシャンプー並みに良い感じです♪

LOGONA、i+mというドイツのメーカー。
日本へのお土産にも可愛いかも♡

とは言え私の場合、全てオーガニック商品に切り替えるわけでもなく

以前から使用して気に入ってるスキンケアも残しつつ

手作りコスメも楽しみながらケミカルを減らし…

みんなで上手くサステイナブルできたらいいですね〜

人にも地球環境にも優しい選択ができたらと思っています😊

気まぐれにペスカタリアン してみたり、デトックスしてみたり 

フローに乗って自然と歩調を合わせて行く感じですね。

固形コスメがローカル女子に支持される4つの理由

今なぜ固形コスメなのか、ローカル女子に支持される4つの理由をまとめてみました。

⑴ プラスチックゴミ削減

包装されている紙はリサイクルペーパーを再利用してできています。そしてこの包装紙もまたリサイクルできるので環境に優しい商品です。

⑵お肌に優しい自然原料を使用

オーガニック固形シャンプーは液体シャンプーに比べて原料にもかなり配慮されています。

⑶旅行に便利

液体シャンプーに比べて、固形シャンプーはかさばらす液だれもなく持ち運びに便利。

ちなみにドイツの方は旅行用の携帯シャンプーも買わず、市販のボトルをそのまま旅行に持って行くのが一般的なようです。休暇が長いのも理由の一つだと思います。

⑷持ちが良い

もちろん頻度と髪の長さにもよりますが、固形シャンプーは液体シャンプーに比べて持ちが良いとのことです。

参考元のCodeCheck(コスメの品質を確認できるドイツアプリ)より上記の情報がでてきました。 

ドイツのヴィーガン女子は、携帯アプリでコスメをスキャンして品質を確かめる程〜!頼もしいのです。

消費者が主導権を握っているのはとても良い事ですね^^