柑橘系ドライフルーツ作り♡DIYタイム

マンダリンでドライフルーツ

久しぶりにドライフルーツを作ってみました♡

先日買ってきたマンダリンがあまりにも美味しくなく〜家族の誰も手をつけず沢山残っていて。

キッチンに来るたび、勿体ないなぁ〜と横目で眺めるだけ^^;

そうだ!またデコ用のドライフルーツにしよう!という事で

作り方はとっても簡単〜♫ スライスして100度に設定したオーブンで1時間半ほどベイクするだけ^^ 早速家中にマンダリンの香りが拡散し、ふんわり良い香りがキッチンに充満していました。

焼き始めはフルーティー、後からケーキを焼いているような香ばしい香りに

マンダリンの香りは甘くフルティー。オレンジともまた違って、ほっこり落ち着く懐かしい香りです。子供の頃、冬場の廊下からキンキンに冷えたみかんを山ほどコタツの上に持ってきてはお腹いっぱい食べていた記憶が蘇りました♡ 

出来上がったマンダリンのドライフルーツと精油、Mandarin rot のコラボ撮影^^

マンダリン精油は気持ちが沈んでいる時に使用するとスーッとほぐされる香り。

楽しい気分になりながら、安心感を得たい時、心配事やトラウマから解放され、心の平穏さを感じたい時。

『マンダリンで個性を開かせよう』

マンダリン1%濃度のトリートメントオイルを作り、みぞおち周辺にすりこむ。

静かな部屋で仰向けになり、みぞおちの上に両手を乗せみぞおち部分が温かく感じるまでそのまま。

第3チャクラが活性化することで、太陽エネルギーを取り入れ、

前向きになり個性が開花されるようになる。疲れている時にもお勧め。

*ネロリやプチグレンに含まれているアンスラニル酸ジメチルが、香りに深みを出している。不安を和らげる抗うつ作用が含まれる。 


引用元:最新!アロマセラピーのすべてがわかる本 小野江里子 (2019)ソーテック社 P119

柑橘系の精油は夜使用すると目が覚めてしまうイメージですが、マンダリンは夜神経が高ぶっている時にも安心して使用できます。他の精油との相性も良く、日中に元気をプラスしたい時はすっきりリフレッシュ系の精油、ペパーミント、ジュニパーなどをブレンドして香りを楽しめます。

ちなみに、この記事を書きながら炊いている芳香浴ブレンドは、マンダリン&ユーカリグロブルス。ここ数日少し鼻風邪っぽい症状があって、こんな時はユーカリです💡 最近やりたい事が山積みだから頭をすっきりリフレッシュして集中しないと^^ ユーカリは爽快だけど同時にリラックスもさせてくれる、ただし香りが強いので少量ずつブレンドして様子を見ます。

マンダリンも光毒性を含む精油なので、フェイスやボディケアに使用する場合は12~18時間ほど日光に当たらない様に気をつけて。

精油についての情報を読むとマニュアル通りに従いがちだけど、注意事項だけきちんと守って、後はその時の気分でもっと自由にブレンドを楽しみたいです♡